株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

仲介手数料無料(0円)の仕組み

こんにちは。マルワ企画です。
福島県内の新築建売住宅を仲介手数料無料(0円)でご紹介してます。

スーモ(SUUMO)、アットホーム(At Home)、ライフルホームズ、その他チラシや不動産情報誌などに掲載されている新築建売物件の大部分が実はどの不動産会社からでも購入出来ます。

もし新築建売物件を買うなら仲介手数料無料(0円)の会社に連絡した方が数十~100万円超お得になるかもです。

今回はタイトルの通り「無料って怪しい響きだけど、全然怪しくないですよ!」って話をしていきます。

"無料?なんで?"
"仲介手数料は無料だけど、どうせ他に費用請求してくるんでしょ?"
"やっていけるの?"

実際お客様にお会いすると、やっぱりこんな不安や疑問があるようです。

結論から言うと『新築建売住宅を買いたい』というお客様から弊社にお支払い頂くお金は本当に0円(無料)です。

ちなみに、お家を購入する時は仲介手数料以外にも色々な費用が掛かります(支払い先が別なのでこれは無料にできません...)。
詳しくは下記の記事をご参照下さい。
maruwakikaku.hatenablog.com



[目次]

1.[図説]無料(0円)になるのはこういう仕組みだからです

Ⅰ 従来の不動産会社

ではまず従来の不動産会社はどうなっているのか。
下記の図説をご覧ください。
f:id:maruwakikaku:20190904123945p:plain

不動産を売買するにあたっては仲介手数料が発生します。
[物件価格 ✕ 3% + 6万円 + 消費税] がその上限額の計算方法で、大体の会社はこの上限額通りの報酬を受け取ってます。 
従来の不動産会社は売主様からも買主様からも、この仲介手数料を受け取っていました。

例えば2500万円の新築物件を仲介した場合...

買主様から89万1000円
売主様からも89万1000円

合計で178万2000円

で、この話の"ミソ"は「仲介手数料の上限額は定められているけど、下限については法で定められていない」ということ。
要は無料(0円)でも全く問題ないってことです。

Ⅱ 仲介手数料無料の不動産会社(マルワ企画の場合)


次にマルワ企画はどうなってるのか、という話。
下記の図説をご覧ください。
f:id:maruwakikaku:20190904130145p:plain

図説の通りです。
弊社は売主様から受け取る仲介手数料のみで業務を行います。
買主様からは一切費用をいただきません。

具体的になぜこんなことが出来るかというと...

✔ 事務所を無料で借りてます(空き家だった母の実家)
✔ 広告媒体を必要最小限に抑えています
✔ 来店頂いた際にタオルとかQUOカードとか配ってる会社がありますけど、そういうのやってません(ごめんなさい...)
✔ フリーダイヤル導入してません(本当にごめんなさい...)

と、こんな感じです。

弊社はこの様にして会社を運営する経費をざっくり削って、その分お客様に無料の仲介サービスを提供しています。



2.仲介手数料無料(0円)の会社に出来ること

仲介手数料は確かに無料だけど、テキトーな仕事はしたくありません。
「無料だから安っぽい」って言われたら多分結構傷つきます。
弊社の仲介業務ではお客様のお住まい購入をこんな感じでお手伝いしています。

[時系列順]

Ⅰ ローンのご相談対応

弊社では「より安く」「より安全な」ローンのご紹介を心掛けています。
例えばちょっとでも条件のいい金融機関を紹介するため、いわき市のお客様に郡山市(にしか窓口がない)の金融機関をご紹介したり、逆に郡山市のお客様にいわき市所在の金融機関を紹介したり。
地域密着の不動産会社さんも勿論素敵だけど、弊社は県内様々な金融機関のデータからお客様のご要望に沿ったものを提案します。

Ⅱ 事前審査の代理申請

「忙しすぎて金融機関に行けない!」「審査したいのに窓口が平日しか空いてない!」そんなお客様に代わって弊社が書類の提出を行うことも可能です。
金融機関によっては本審査の代理提出を受け付けてくださる場合も。
お忙しいお客様の負担をちょっとでも軽減できたら私も嬉しいです。
勿論ローン事務代行手数料などは頂きません。

Ⅲ お申込みにあたって契約条件の交渉

売主様とご契約条件の交渉を行います。これはどの不動産会社でもやっています。
弊社も例外なく、契約条件の交渉を行います。

Ⅳ 物件の調査及び重要事項説明書等の作成

これも不動産仲介業者なら必ずやることです。
「無料だから調査しない」そんなことは絶対にないのでご安心を。
仲介手数料は勿論、重要事項説明書作成費用なども一切頂きません。

Ⅴ 火災保険(住宅保険)のご紹介

購入後のお住まいを守る保険について、より安くより手厚い保障になるようお客様をサポートします。
弊社は保険の代理店登録は行っておりませんので、保険の契約に際して代理店手数料・紹介料(バックマージン)などが入らない仕組みになっております。
どの保険を選んで頂いても弊社の収入にはならないので公平な視点でアドバイスが可能です。
ご要望に応じてネット保険、金融機関取扱い保険、売主様提携保険などをご紹介し、お客様と保険会社が直接やりとり出来るよう手配します。

Ⅵ 立会

ご契約後、建物のキズや汚れの有無をお客様と一緒にチェックします。
これも不動産仲介業者として欠かせない業務。
実はかなり視力がいい方です(以前計測した時には2.0ありました)。
勿論これにより現況確認費用などは頂きません。

Ⅶ お引渡しまで

ご契約された新築住宅が無事お引渡しとなるよう、スケジュール調整や関係各所とのアポイントを行います。
これも仲介業者にとっては当たり前のお仕事。
弊社も例外ではございません。

Ⅷ すまい給付金の代理申請

これは不動産会社によってやっている所、やっていない所があります。
弊社では無料ですまい給付金の代理申請を行います。
Twitterなどでは「すまい給付金の申請難しい~」というつぶやきが見受けられますが、代理申請が日常の弊社にとってはかなり簡単なお仕事。

むしろお金を頂く方が気が引けます。
最大50万円を受け取れる制度なので是非ご活用下さい。
お家の購入に至るまでも大変ですが、購入後もお引越しや新居の手続きなんかでとっても大変です。
仲介業者に出来ることはなるべく任せてしまった方が良いかと思います。


3.連絡先

maruwakikaku.hatenablog.com