株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【マルワ企画の日報】郡山市にて事前審査、当たり前のことを当たり前に

こんばんは。マルワ企画の藁谷です。

本日は郡山市にて住宅ローンの事前審査お申込みに同席しました。

 

 

◆ランキングではなく、お客様のご要望と条件に沿った選択肢を

本日は郡山市にてお客様の事前審査お申込みに同席しました。

お客様には住宅ローンで何度かご相談頂いていたのですが、資金計画・団信保障特約・金利を勘案して地方銀行様へのお申込みを提案しています。

お客様としては金利の低いネット銀行もご検討されていたのですが、諸費用への融資や団信特約などの兼ね合いから、本日お申込みの金融機関様を選択して頂くことに。

最初のご希望とは違いますが今回紹介した金融機関様に満足頂けている様子でした。

真剣に耳を傾けて頂けているのが本当にありがたいです。

 

よくあるオススメ住宅ローンランキング、確かに金利の低いネット銀行も魅力的に見えますが、実務や市場調査の経験を活かして"現場の実情"をお伝えするのも仲介業者の役割だと思います。

 

 

◆悩まれている最中はお申込みを頂かない

審査手続きが終了したあと、今後の流れやお申込みについて話し合うことになりました。

お客様としては8割方、検討中の物件にお気持ちを堅められているようです。

しかしながらもう少し考える時間も必要とのこと。

 

「"とりあえず申し込む"か"きちんと決めてから申し込む"か、どちらが良いでしょうか?」とご相談頂きました。

僕からは「”きちんと決めてから”にしましょう」と回答。

確かに昨今の市場のスピード感から早く決めないと先を越されるかも、もう二度とこんな物件とは出会えないかも、という焦りは付きものです。

それでもお申込みは100%の決断があった後で。

そうじゃないと誰にとってもいい結果にはならないと思います。

 

お客様としては他の仲介業者さんから"とりあえずのお申込み"を何度も勧められて、それについて違和感があったとのことです。

「ぜひよく考えられた上で結論を出して下さい」とお願いしましたが、近日中にご回答頂けることになりました。

どの様な回答であってもお客様の意志を尊重したいと思います。

お金ではなく、目先の契約ではなく、原理原則に則って安全なお住まい探しをお手伝い出来れば。

 

 

maruwakikaku.hatenablog.com