株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【マルワ企画の日報】表題登記の申請依頼、やっぱりなるべくお会いした方がいいと思います

こんばんは。マルワ企画の藁谷です。

本日は郡山市にて表題登記の申請依頼に立ち会いました。

 

 

◆ようやく本格的にスタート出来ます

本日はお客様に表題登記の申請依頼をして頂く日でした。

表題登記、簡単に言えば土地家屋調査士の先生に”建物のタイトル”をつけて頂くことです。

建物の完成時期が明らかになるまで中々動けなかったのですが、ようやく月末のお引渡しが決定。

本日、郡山市の売主様事務所にお越し頂き、各種申請書に署名捺印をして頂きました。

 

本来、僕はその場にいなくてもいい人間なのですが、お引渡しに向けてお客様のお考えの変化やご不安など些細なことでもくみ取れるよう、なるべく各イベントに同席することにしています。

 

 

◆やっぱりその場にいてよかった、そう思いました

申請依頼が完了した後、何かご不明点やご不安なことはと伺うと今回の手続きとは別に様々な質問を頂きました。

この機会だからということで売主様への質問、融資金のお使い道に関する質問等をたくさん打ち明けて下さいます。

 

その中にはちょっと引っ掛かる部分、そのままに出来ない部分もあって、やはり同席してよかったなと感じました。

何より、お客様が大変お疲れのご様子でした。

年度末ということでお勤め先が大変忙しくなっているとのこと。

年度末に忙しいのは不動産業者だけじゃない。

当たり前のことだけど、この時期はそうした部分にも配慮する必要があると改めて認識しました。

 

 

[追記]

本日夕方、我が家のハムスターが旅立ちました。

看取れたこと、安らかに逝ってくれたこと、とっても感謝しています。

またいつか会えますように。

 

 

maruwakikaku.hatenablog.com