株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【マルワ企画の日報】お客様の金消契約に同席しました

こんばんは。マルワ企画の藁谷です。

本日はお客様の金消契約に同席しました。

 

 

◆お客様の金消契約に同席しました

本日はいわき市にてお客様の金消(金銭消費貸借)契約に同席しました。

午前中、融資を申し込んだ金融機関にて正式に”お金の貸し借りをする”契約をして頂くことに。

事前審査のお申込み⇒本審査のお申込み⇒金消契約、とお客様には計3度、金融機関に足を運んで頂きました。

残すところ再来週のご決済のみ。

このタイミングになるといつも寂しさを覚えます。

 

本日は融資担当者様がお休みされていたので、別の方がお手続きの案内をして下さいました。

多分僕とそんなに変わらない年齢なのに非常にテキパキ効率的に説明されていて、吸収したいと思うことがたくさん。

いつも業種の違う方からの学びがあります。これからも精進したい所です。

 

 

◆沢山サインして頂きました

本日はお客様が沢山サインと押印をされる日でした。

不動産売買契約、金消契約、ご決済、お客様にとっては「人生で一番自分の名前を書いた1ヶ月」になることかと思います。

 

サイン中は僕も金融機関の方も沈黙、互いにお客様の集中を阻害しないようにしています。

お名前と新住所を何度もご記入頂くので書き間違いなども決して珍しくないのですが、今回のお客様はノーミスで全ての書類を片付けられました。

すごい。あと、字がとっても綺麗でした。

こんな風にサインできたらかっこいいんだろうな、と見惚れてしまいました。

 

ご契約が無事完了し、お客様と駐車場に戻ると特にどちらが切り出すでもなく雑談が始まりました。

新たなお住まいへの期待感だったり、弊社へお問合せ下さるまでの道のりだったり、興味深いお話を沢山伺うことが出来ました。

これは自分の悪い癖なのかも知れませんが、いつもこのタイミング(もしくはお引渡し後)に物件の営業が始まります。

もうお引渡しすることは決まっているのですが、選んで頂いたお住まいの良い部分を止めどなく話したくなりました。

ご案内中、お客様の判断を濁さないよう抑えていた気持ちがこのタイミングで溢れ出てきます。

本当に素敵なお住まいを選ばれたと思います。

お引渡しまで残りわずか。引き続きお付き合いくださいませ。

 

 

maruwakikaku.hatenablog.com