株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【マルワ企画の日報】新築物件の立会がございました

こんばんは。マルワ企画の藁谷です。

本日は新築物件お引渡し前にキズや汚れ、施工漏れのチェックを行いました。

 

 

◆お引渡し前の大事な作業です

本日はいわき市にてお引渡し前の立会がございました。

買主様、売主様、弊社の三者立会で建物にキズ・汚れ・施工漏れはないか、土地の境界はどこかをチェックします。

何か不具合があれば都度売主様に報告です。

キズを見つけたら修繕を指示するテープを貼り、釘抜けがあれば施工を指示するテープを貼り、汚れがあればその場で拭き取るかテープを貼る、という感じです。

新築と言うと綺麗なイメージですが、上記の様にテープを貼り付ける箇所は沢山あります。

今まで指摘を受けないような建物は見たことがありません。

ご内見時には気付かない小さなキズや汚れにお客様も驚かれていました。

 

お客様にも沢山のキズや汚れを見つけて頂きましたが僕も負けていません。

視力2.0を活かして入念にチェックを行いました。

 

 

◆設備の仕様や取扱いについてもこの日に

こうしたチェックの他、売主様から設備の仕様や取扱い方法についても具体的な説明があります。

とても分かりやすいし、実際に設備を利用したデモンストレーションを見るとワクワクします。何度も経験しているはずなのに不思議です。

 

新築建売住宅の仕様は日々少しずつ変化し続けています。

こうした説明はお客様にとっても重要ですが僕にとっても貴重な勉強の場です。

どんな設備なのかは勿論、売主様がどう説明しているのかについてもなるべく知識を吸収したいと思います。

 

いよいよ、残すところあと少しで物件のお引渡しです。

明日もまた沢山連絡して沢山確認することがあります。

お取引きが無事完了するよう、一つ一つの業務に注意深く取り組んでいきます。

 

 

maruwakikaku.hatenablog.com