株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【マルワ企画の日報】お引渡し後のトラブル対応についてお答えしました

こんばんは。マルワ企画の藁谷です。

本日は新事務所への固定電話回線工事の立会、金融機関様へのアポイント、物件の下見など、動き回った一日でした。

そんな中、新規のお客様からのお問合せにも対応致しました。

 

 

◆買ったあとがやっぱり不安、同じような疑問を持つ方は多いです

本日は早朝、メールでのお問合せに対応致しました。

結構時間を掛けて返信用の文章を考えていたと思います。

 

ご質問の内容は

・仲介手数料無料の会社はどんな仕事をするのか

・入居後のトラブルには対応してくれるのか

など、物件ではなく弊社に対する疑問がメイン。

 

実はこうしたご質問を頂くことは珍しくありません。

大阪や東京などの大都市では認知されているのかも知れませんが、ここ福島県ではかなり珍しいサービス。

いつもは口頭でさらっとお答えしているのですが(怪しいと思われてしまうならそれはそれで仕方ないかな、と思って)今回はメールでの返信。

どう説明すればいいのかに頭を捻りました。

 

 

◆一般的な不動産会社にいたからこそ

ご質問への答えとして、簡単に以下のような返信をしました

・一般的な仲介業者様と変わらず仕事をしていること、それ以上を目指してすまい給付金の代理申請もしていること

・建物の欠陥については売主様が、説明の内容に誤りがあり損害を受けた場合は弊社がそれぞれ責任を負うこと

 

トラブルがあった時には責任の所在がはっきりとしているという部分を特にお伝えしたかったのですが、うまく説明できているかは分かりません。

 

一般的な不動産仲介業者に在籍していた経験として、例えば売主様の建物に欠陥があったとして、契約書などではそれに対して売主様が責任を負うことになっているのに全然取り合ってくれなかったとして、じゃあ仲介業者が代わりに補修や裁判のためのお金を出すのかと言われれば全然そんなことはありません。残念ながら。

勿論、売主様に働きかけはします。

「(契約上)こうなってますよね、何とかしましょうよ」と。それこそすごい勢いで。

ただ、それでも応じて貰えなかった場合は法律や相談窓口の出番。

残念ながら、仲介手数料を払っていてもここは変えられないです。

 

だからこそ「絶対大丈夫です!何かあったらウチでなんとかします!」なんてことは口が裂けても言いません。

責任の所在がどこにあるのか、ご契約頂く前にありのままをしっかりとお伝えするのが仲介業者の役割だと思っています。

 

 

maruwakikaku.hatenablog.com