株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【マルワ企画の日報】グリーン住宅ポイントについて調べものをしました

こんばんは。マルワ企画の藁谷です。

本日はグリーン住宅ポイントについて調べものをしました。

 

 

◆お問合せ頂いた物件がそれにあたるので

本日、お客様からお問合せ頂いた新築建売物件について売主様に資料請求をしました。

頂いた資料に目を通していると”グリーン住宅ポイント対象物件”の文字が。

昨年末くらいからちょくちょくニュースになっていたのですが、この制度が始まって以降、そうした物件を仲介する機会には恵まれませんでした。

今の今まで「まあ知ってはいるけど...」程度の状態。

 

建売住宅に関しては性能をウリにしているビルダー様も珍しくありません。

販売担当者様によれば今回の”対象物件”についても従来のものからあまり大きく仕様を変えたワケではないとのこと。

元々一定以上の性能があってそれが今回のグリーン住宅ポイントの対象になっている、といった具合のようです。

 

 

◆お手伝い出来るかどうかが最大の関心事

この件に関して言えば、申し訳ないけど制度のあらましとかほんと興味が湧かないです。

多分不動産営業のほとんどがそうだと思いますが、最大の関心事は申請にあたってのお手伝いできるかどうか。

続いて、何をどのくらい貰えるのか、いつまでに貰えるのか、制度の対象期間はいつまでか、といったものでしょう。

 

これらを絞って調べていくうち、すぐに申請書の見本に辿り着きました。

各項目にざっと目を通してみたけど、これなら全然出来そうです。

次世代住宅ポイントの際には結構色々な業者さんが申請に苦しんだ、という話を聞きましたが、今回は大丈夫だと思います。

残念ながらこの制度の対象期間そのものがとっても短い(今年の10月31日までに契約したもの)のですが、一過性の知識であっても十分に予習して臨みます。

 

 

maruwakikaku.hatenablog.com