株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【マルワ企画の日報】本日もすまい給付金の代理申請、もう顔馴染みになってきました

こんばんは。マルワ企画の藁谷です。

いわき市建設会館にて、本日もすまい給付金の代理申請を行いました。

 

 

◆確かに覚えられやすい姿かも知れません

本日はいわき市にてすまい給付金の代理申請を行いました。

市役所近くに建設会館という建物があり、普段から3階のふくしま建築住宅センターという窓口でチェックと受理をお願いしています。

こちら、予約制ではありません。

混雑していなければさっと用事を済ませることが出来ます。

 

本日も窓口へ足を運ぶと「すまい給付金ですね?」と受付の方に声を掛けて頂きました。

どうもすっかり顔馴染みになっているようです。

僕自身が私服にビジネスバッグというヘンテコな格好なので、割と印象に残りやすいのかも知れません。

お客様にお会いする予定がない時はこうして動きやすい服装で仕事をしています。

 

 

◆もう何度も代理申請しているけど未だにミスが怖い

この会社を作ってから、もう何度もお客様に代わって申請をしています。

それでも未だにミスが怖いです。

 

正直に言えば以前の日報通り、すまい給付金に必要な「所得・課税証明書」を代理取得する際もつまらないことでミスをしてしまいました。

この書類、"県民税の所得割額"を知るためのものですが、発行する市区町村によって名称が違います(いわき市は「課税証明書」、福島市は「所得・課税証明書」だったりします)。

こうした間違いで目的の書類は取得できず。

幸いお客様にご迷惑を掛けることはありませんでしたが、県の南と北を行ったり来たりするハメになってしまいました。

 

何はともあれ、無事申請を完了させることが出来ました。

本日付の申請であれば振込は年明けくらいになるでしょう。

今回のお客様はまだお若いのですが何かと人生経験が豊富で、また沢山ご協力下さり、僕個人としても大好きな方です。

少しでもお役に立てたなら嬉しく思います。

この度は誠にありがとうございました。

 

 

maruwakikaku.hatenablog.com