株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【マルワ企画の日報】ネット経由で誤解を持たれているお客様に正しい住宅ローン情報をお伝えしました

こんばんは。マルワ企画の藁谷です。

本日は本宮市の物件にお問合せを頂き、即日ご案内をし、ローン相談にお応えしました。

 

 

◆ネットの情報、伝聞、実はアテにならないことも多い

本日お問合せ頂いた物件は本宮市にあって、その時はちょうど郡山市にいました。

物件を今日中に見たいとのことでそのまま現地で待ち合わせることに。

私服でしたが車の中にはスーツも常備しています。

車内でパパっと着替えて早めに現地入りしました。

 

お客様の到着後、自由に内覧頂くのはいつも通りなので詳細は割愛。

一通り見て頂いたのち、住宅ローンに関する質問を受けました。

「ネットではこう書かれていたので自分達もローンを組めると思うのですが、おおよそどの程度がMAXでしょうか?〇〇銀行(低金利ネット銀行)を検討しています」とのこと。

お客様から現在の収入、お借入れ、自己資金などを伺うとご希望のネット銀行どころか、そもそも購入に要する額の融資を受けること自体が難しいと判明しました。

 

 

◆言いにくいことでもきちんと伝えるのがお客様の為になると考えています

不動産営業であればお客様の収入や既存のお借入れ、年間返済比率を元にどの程度の融資を受けて頂けるかが逆算出来ます。

実はその辺りも調べればある程度分かることです。

しかしながら、ネットに多数存在する住宅ローンのアフィリエイトブログでは「とりあえずクリック」や「とりあえず事前審査の申し込み」をして頂くことがゴールになっています。

そして、より沢山の人に見て貰えるよう”間口はめちゃくちゃ広い!”という印象の記事も見受けられます。

ネット上の住宅ローン情報はかなり錯綜していて、最近はそれについて誤解を解くのも業務の一環となってきました。

 

本日は「このままでは必要な額の融資を受けて頂くことが難しい」旨と解決の道筋をお話ししました。

お客様にとってはこういった話でショックを受けられることでしょう(僕だったらかなり落ち込みます)。

ただ、現状を正しく把握して頂くことこそお客様の為になると考えています。

 

 

maruwakikaku.hatenablog.com