株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【マルワ企画の日報】郡山市にてお引渡し前の立会、我々も人間なので気持ちのいい仕事がしたいです

こんばんは。マルワ企画の藁谷です。

本日は郡山市にて新築一戸建ての立会→金融機関様に書類提出→いわき市にて新築一戸建てのご案内といった業務でした。

 

 

◆郡山市にて新築一戸建ての立会、お引渡し前のチェックをして頂きました

本日は郡山市にて新築一戸建ての立会がございました。

立会においてはお客様、売主様、そして我々仲介業者の三者が集まり、建物のチェックをします。

 

いつも通り待ち合わせの一時間前に到着し、軽い清掃と換気を行いました。

皆さんが到着された後はキズ、汚れ、施工漏れの有無、そして土地の境界を目視で確認。

今回の物件は未完成時にご契約頂いたものなので、一般の見学者が建物内に入ることはありません。

その為か非常に綺麗な状態でした。

マスキングテープを貼って修繕を指示するのですが、貼り付ける箇所は今までで一番少なかったように思います。

おおよそ10日をかけて売主様に修繕をして頂くことになり、その後お引渡しとなる予定です。

お取引きの完了まで残すところあとわずかとなります。

 

 

◆確かに売るのが仕事、でも気持ちのいい仕事がしたい

お客様が帰られたあと、売主担当者様と情報交換がてら少しばかり雑談をしていました。

現在、郡山市では新築一戸建ての完成現場が少なく、いわば物件が枯渇している状態とのこと。

そのせいか、仲介業者の中には無理のある資金計画のままでお申込みを勧める方もいらっしゃるんだとか。

 

「”ローンでここまでは承認出てるんで値下げしてください”って先週も頼まれたんですけど、仮にそんな物件を購入してもその後の支払いが大変ですよね」とは売主担当者様談。

「うちの物件に住まれる方がローンのことで苦しんだら気分悪いです。無理にローンを通すんじゃなくて、無理のない物件を案内してあげて欲しいですよね」とのこと。

 

完全に同意見なのですが、毎月高いノルマがある売主担当者様からこうした言葉を聞けて嬉しく思います。

我々は営業職、売るのが仕事と言われればそれまでなのですが、それでも血の通った人間です。

「こんなんどう考えても支払い大変じゃん」って案件より、お客様の幸せが想像できるお取引きに携わりたいと思っています。

 

 

 

maruwakikaku.hatenablog.com