株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【マルワ企画の日報】郡山市にてご案内、値下げまで待つべきかというご質問を頂きました

こんばんは。マルワ企画の藁谷です。

本日は郡山市にて新築一戸建てのご案内がありました。

 

 

◆郡山市にてご案内、質問を頂きましたが「正直分かりません」

本日は郡山市にて新築一戸建てのご案内がありました。

お昼休み+外回りの時間を利用しての内覧希望、ということで11時に現地で待ち合わせ。

ご主人様お一人、ちょっと珍しいパターンです。

 

建物は完成していますが外構は未完成、通電もまだ、何より本日は市内の広い範囲で吹雪いていたのでお足元にも注意が必要な状況でした。

いつも通り、まずは自由にご内覧頂いたあとに質問を頂きました。

ローンのこと、建物の性能のこと、そしてお値段のこと。

「待っていれば値段も下がると思うのですが待つべきでしょうか?」とのご質問でした。

やはりここ最近のお客様は不動産に対するリテラシーの高い方が多いように思います。

お住まいのコストをいかに削減するかは非常に重要な課題です。

しかしながらそのご質問にはお答えすることが出来ません(残念ですが)。

 

 

◆最終的に納得できる形が何よりだと思っています

お客様の仰る通り、一定期間物件が売れ残っている状態であれば値段は下がります。

ざっくり100~200万円ほど、かなり大きいです。

いつ買うかの見極め次第でこんなにも差が生まれます。

ただ、それまで残っているかどうかはまた別問題なので正直に「分かりません」とお答えしました。

他の仲介業者さんも動いているし、ポータルサイトで物件情報を見ている方も沢山いらっしゃいます。

この方々の動き、正直予測出来ません。

 

最終的に納得できる形でご契約・ご購入頂くことが何よりだと思っているので”売れてしまうかも知れません”と”待っていたら値下げされると思います(それまで残っていると思います)”という可能性の話をちょうど半々になるよう説明しました。

頼りないかもしれないけど、可能性は半々、どっちつかず、正直分かりません、が実は一番正確な回答だと思っています。

 

 

maruwakikaku.hatenablog.com