株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【マルワ企画の日報】ご決済の準備、登記費用が若干安くなりました

こんばんは。マルワ企画の藁谷です。

本日はご決済の準備をしました。

 

 

◆雑務の合間、ご決済の準備をしました

本日はお問合せ対応や地味な事務作業の合間、ご決済(お引渡し)の準備を行いました。

費用を確認する書類の作成がメインになりましたが、併せてお振込み依頼書の書き方の見本も作成し、当日の段取りがよくなるよう準備しています。

この土日を挟んで金消契約も行い、その後すぐにご決済というスケジュールです。

金消契約の際に僕は同席しないので、金融機関様に各書類をお預かり頂き、お客様に渡してもらおうと考えています。

思えば、これまでの仕事においてはお客様に求められるまま各お手続きに同席していましたが、今後は無駄を省くことを意識してお取り引きを進行していきたいです。

 

 

◆登記費用が若干安くなりました

そんな作業の最中、ご協力頂いている司法書士法人様から「建物面積の変更により登記費用に変更がありました」との連絡がありました。

ぴったり1000円、前回頂いたお見積りから安くなっています。

表題登記の手続きを進めるにつれ、契約書に記載された面積と登記簿上の面積に差異ができるということは珍しくありません(最近はあまりなかったけど)。

 

一応詳しく目を通してみると”所有権保存登記”にかかる登録免許税が前述した金額の通り安くなっていました。

大したことではないのですが、既に作成済の書類にほんの少し修正を加えてこの日の作業は終了。

 

残すところあと少しでご決済ですが、このまま何事もなくお取引きを終えられるよう願うばかりです。

 

 

maruwakikaku.hatenablog.com