株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【令和2年6月1日現在】すまい給付金の振込に遅れが出ている件

こんにちは、マルワ企画です。

福島県の不動産会社です。

 

緊急事態宣言が解除され、日常が少しずつ戻ってきた気がします。

自粛期間中はメールでのお問合せを頂くことが多くて、そうしたお客様が「来週案内お願いします」と言って下さいます。

ありがとうございます。頑張ります。

 

今回はタイトルの通り「すまい給付金の振込に遅れが出ている件」ということで記事にしていきます。

f:id:maruwakikaku:20200601161227j:plain

今後申請の予定がある方、または既に申請された方に読んで頂ければと思います(「まだ通知が来てないんだけど...」と不安になっている方もいらっしゃると思うので)。

 

下記URLでもすまい給付金について記事にしています。

maruwakikaku.hatenablog.com

最大50万円を受け取れる制度なので是非忘れずに申請して下さい(弊社では無料で代理申請しております)。

 

[目次]

 

1.振込まで2~3ヶ月時間が掛かる見込み(らしい)

本来であれば1ヶ月半程度(以前は2ヶ月も掛からなかったと思う)で振込されるすまい給付金ですが、現在は長くて3ヶ月掛かる見込みとのこと。

新型コロナウイルスの影響により、規模を縮小して事業を実施しているようです。

こちらは公式HPでも確認できます。真っ赤な文字で目立つように書いてあります。

 

2.今現在も振込がない方(弊社お客様の事例)

弊社では今年3月に4件のすまい給付金代理申請を行いました。

6月1日現在の状況を確認した所、以下のようにかなりの遅れが出ている模様(個人情報とかもあるので若干ぼかします。平日にもかかわらずご協力下さいましてありがとうございました)。

 

3月の第1週に1件申請

5月の第4週に振込確認

 

3月の第3周に1件申請

未だ振込なし

 

3月の第4週に2件申請

未だ振込なし

 

◆4月以降の申請

やはり振込なし

 

またお客様に伺った所、振込の遅れについては通知がなかったとのこと。

現在事務局の窓口にも電話が繋がりにくくなっているため、申請中の方はしばらく様子をみた方がいいかも知れません(不安かとは思いますが、申請に不備があれば連絡が来ます)。

 

3.今後すまい給付金を申請される方はこうした状況に基づいた計画をたてましょう

「すまい給付金で新しい家具を買おうと思ってるんだよね」という方も少なくありません。

しかし今は振込まで長くて3ヶ月かかるといった状況です。

またすまい給付金は原則お引越し後の申請となります。

こうした状況を踏まえてご家族や不動産会社・金融機関と相談し、新生活の準備をして頂ければと思います。

 

4.連絡先

下記リンクが弊社の連絡先となります。

maruwakikaku.hatenablog.com

最近、メールでのお問合せが本当に多くなりました。

何故でしょう。

現在お取り引き中のお客様方に理由を伺ってみたいです。

 

今月からは分かりやすい文章を作る訓練として無理のない範囲でブログを更新していきます。

まだまだ拙い表現が多いかとは思いますが、何卒温かい目で見守ってください。