株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【マルワ企画の日報】工務店様の販売物件、初めてでしたが無事お引渡しできました

こんばんは。マルワ企画の藁谷です。

本日は物件のお引渡しがございました。

初めてお取引きした売主様で、いくつか課題も残りました。

 

 

◆売主様が工務店、実は初めて

 

今回、工務店様が売主の物件を仲介しました。

モデルハウスとして建築されたものをこの度売りに出されたようです。

会社員時代も含めて初めてお取引きする売主様です。

設備や趣向が普段お取引きしているビルダー様の物件とは違って、個人的にとても楽しい仕事になりました。

その分チェックするべきことも多くなり、何度も連絡を取り合う形となりました。

 

 

◆お客様へのご案内、伝言ゲームのようになってしまった

 

ご案内前に売主様から建物に関する説明を受けてはいたのですが、それ以外の質問をお客様から頂くとやはりその都度確認を取る形になります。

結果、売主様と買主様に何度も連絡を取り、振り返ると伝言ゲームのようになってしまいました。

経験値を増やしていくのは勿論ですが、まずはなるべく多くの情報を売主様から頂くこと、そして買主様が知りたいことになるべく現場でお答えできるようにすることを心掛けていきます。

 

 

◆「勉強になった」と言って頂けた

 

本日午前10時より、金融機関にてご決済がございました。

売主様としては初めて足を運ぶ銀行で、融資条件の良さ(金利のみならず無料で付加される団信の保障特約、そして保証料が掛からないことなど)に驚かれていたご様子。

「こういう所もあるんですね、勉強になります」と言って頂き、お客様をお見送りしたのちUターンしてローン窓口で説明を受けられていました。

また買主様ご夫婦からも、普段から弊社でご案内している物件との「比較・検討を納得するまで行えた」「とても安心して取引きできた」旨のお言葉を頂きました。

「短い間だったけど、かなり詳しくなった気がします」とのこと。

僕個人としても大変学びの多い案件ではありましたが、こうして無事お取引きを終えることができとても嬉しく思います。

 

お集り頂いた皆様、本日はありがとうございました。

この度は誠におめでとうございます。

 

 

 

maruwakikaku.hatenablog.com