株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

「買わされた!」と思われるのが嫌なので全然セールスしてませんというお話

こんにちは。㈱マルワ企画の藁谷(ワラヤ)です。

福島県で不動産会社やってます。

 

最近よく「今月うちで契約一本お願いします!」とビルダーの営業さんからお電話頂いてます。

頼ってもらえるとやっぱり嬉しい。広告頑張ります。

 

「是非お願いしますよ!御社って成約率めちゃくちゃ高いじゃないですか!」とか言われるんですが、振り返ると確かにそう。

成約率、めちゃくちゃ高い。

会社員時代と比べて本当に高い。

 

じゃあ何か特別なことをしているかっていうと全然してないんですよね。

残念ながら僕はスーパー営業マンじゃない。

某家売る女性と違って「私に売れない家はありません」とか言わないし、急に大きな声で「GO!」とかも言わない。

全然普通の人がひとりぼっちでほそぼそと仕事してます。

 

よくよく考えた時に、成約率の理由は”他社さんがやってることをうちはやってない”ってことなんじゃないかなと思って記事にしていきます。

これから弊社に連絡してみようと思ってる方には「普段こんな感じで仕事してるんだな」程度に見て頂ければ。

 

[目次]

 

 

1.お電話を頂いた時に名前を聞かない

最近はメールでのお問合せが多くなってきましたが、以前はほとんどが電話によるものでした。

「この物件、どこにあるんですか?」程度のお問合せとかもあって、そんな時にはお名前を伺わないようにしてます。

実際現地を見たいとか、資料が欲しいとか、そういう時は業務の都合上お名前を伺いますが、広告を見て”ちょっと話を聞いてみたかっただけ”っていうのも全然あるはず。

その気持ちすごく良く分かるので、可能な限りは”ちょっと聞いてみたかっただけ”に”ちょっとお応えするだけ”の対応してます(勿論テキトーに応えてるわけではありません)。

一度問い合わせをしただけでめちゃくちゃ営業されるのは嫌だろうし、僕自身もそういうのは無駄だと思ってます。

この時点で「別にその気はなかったんだけど」という方と「これからお家を買いたい」という方の選別(言い方は悪いけど)が出来ているんじゃないかな、と。

 

2.案内中にほとんどセールスしない

お問合せを頂いて、実際現地を見学することになって、多分普通の営業マンなら「この物件のポイントは~」とかセールスすると思うんです。

勿論それってすごく重要だし、背中を押されることを望んでいるお客様もいらっしゃいます。

 

でも弊社ではそういうのをやりません。

まずはご自身で実際に見て頂いて、触って頂いて、最後に分からないところがあれば質問して頂くという方式にしています。

どんな物件がいいのか、多分それって営業マンが決めることでもないし、ましてやネットに書かれていることがその方に当てはまるとも限らない。

「旗竿型の土地は買うな」なんて話もよく聞きますが、知り合いの不動産営業マンでそうした物件を購入しようか検討している人が実際にいます。

 

何がいいのか、何が悪いのか、なるべくご自身で判断して欲しいので僕はほとんどセールスしません。

勿論、これは先に言っておかないとなってことはすぐに言います。

その物件と地縁性の高いお客様にはむしろ「これってどうですか?」って聞いたりします。

 

変に見に行きましょう!買いましょう!とセールスして、申し込み後にキャンセルとかになると誰も得をしない。だからやらない。

これも成約率が高い理由だと思います。

 

3.結局、ご自身で理由付けをして選択出来たならそれが正しいと思う

新しいお住まいをどれにするのか、そもそも所有するのか賃貸するのか、理由をつけて選択出来たならそれが正しいと思うんです。

自分の周りはどうだとか、不動産営業マンがオススメしていたからとか、ネットにはこう書かれていたとか、そんなの本当にどうでもいい。

結局お住まいになるのはご自身で、僕はそこに至るまでの過程を見守りたい。

 

こっちの記事ではお引渡し後のお客様に新居の感想を伺えた話をしています。

maruwakikaku.hatenablog.com

 

久々にお会いしたところ、本当に幸せそうでした。新たなお住まいにも満足されていたご様子。

でもこれって、賃貸だと幸せになれないとか絶対そういうことじゃない、そう思ってます。

 

4.「買わされた!」と思われるのが嫌です

僕が最初にこの業界に入った時、ゴリゴリ軍隊系の会社に就職しました。

外からは全然そんなの分からなかったんです。

 

お客様と接客中は「お子さん何歳なんですか?(高音ボイス)」で

裏に戻って上司に報告する時は「今週中に申し込みいれさせます(低音ボイス)」

上司からは「マジだろうな?絶対に落とし込めよ!?(威圧)」

 

先輩営業に同行してこれを見てるのが本当に嫌でした。

自分達にとって都合のいい物件を提案して、かなり無理のあるローンを組んでもらって、「私はあなたの味方です」みたいな顔をする会社のスタイルが本当に嫌でした。

恥ずかしい話、朝起きた時に「今後これをやらなきゃいけないのか」と思うと過呼吸になるくらい(連日の激務もあって心臓が止まるかと思う日もありました)。

勿論長続きしなくて辞めちゃったんですけどね。

 

そういった意味では次に勤めた会社が本当にいい所で、営業部のトップから「うちは地域密着だから。お客さんに無理な買い物させちゃダメだよ」と最初に教育されました。

Googleのクチコミを見ると「殿様商売だ!」とか言われてるけど、少なくとも売買営業マンのほとんどはお客様の将来についても真剣に考えています。

弊社は福島県内の新築建売住宅の仲介を専門にしていますが、いわき市で中古住宅や土地を探している方は相談して下さい。その会社、全然紹介します(勿論紹介料とか頂いてないです。あと出来れば弊社の名前も伏せて下さい)。

 

そんな会社で勤めているうちに「やっぱりこの仕事楽しい!」と思えて、そして自分なりの方法でやってみたくなって、昨年独立しました。

 

なんだかこの話のオチをどこで付けていいのか分からなくなりそうなのでまとめると、僕はこの業界のいい所も悪いところも見てきました。

会社本位で「この物件を買わせよう」っていうのが本当に嫌いで、あとから「あの営業マンに買わされた!」と思われるのも本当に嫌いなんです。

最初に勤めた会社が嫌で嫌で、廻り巡ってこの会社を始めたのに、アレをもう一回やろうとはどうしても思えないんです。

たまに背中を押して欲しいんだろうなってお客様がいらっしゃいます。

でもごめんなさい、そんなに強く押せません。多分そよ風くらい。

 

弊社はお客様に「買わされた!」と思われないように、結構ビビりながら営業してます。

その結果成約率がめっちゃ高いです。

 

なので冒頭の話、ビルダーの営業さんには「頑張ります」なんて言ってるけど、お客様に御社の物件を契約するよう誘導することが出来ません。

だから広告を頑張ります。めちゃくちゃ頑張ります。

少しでも御社の物件に興味を持ってくれるお客様が増えるよう、広告をマメに更新します。一緒に頑張りましょう。

 

それと福島県内で新築建売住宅を探している方、もし「この会社なら合いそうだな」と思われた時には是非ご連絡下さい。

ちょっと聞いてみたかっただけ、そんな程度でも全然大丈夫です。

ブログ見たよって言って貰えるとかなり喜びます。よろしくお願いします。

 

5.連絡先

maruwakikaku.hatenablog.com