株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【マルワ企画の日報】不動産調査、ローンのお申込みなど、平日のありがたみを確認した一日でした

こんばんは。マルワ企画の藁谷です。

本日はご契約に向けた不動産調査と住宅ローンの事前審査申込みで奔走した一日でした。

平日、とってもありがたいです。

 

 

◆ご契約に向けた不動産調査

本日朝から午後3時にかけて、いわき市にて不動産調査を行いました。

来週ご契約を控えています。

市役所や水道局、法務局などでの調査を行い、それから現地確認。

不動産業界では水曜定休となっている会社も多いのですが、本日はどこも混みあっていました。

「あ、不動産会社の人だな」というのは見ればなんとなく分かります。

弊社同様、4連休中に動けなかった営業マンが一斉に調査を始めたのでしょう。

窓口はいっぱいいっぱい、各種書類の発行にも通常より時間が掛かるといった具合でしたが、なんとか予定通りに調査を終えることが出来ました。

 

連休を終えて改めて平日のありがたみを確認。

「エレベーターよりも階段を走った方が早い!」と息を切らせたり、急ぎ過ぎてまた傘を置き忘れたりとドタバタした一日でした。

 

 

◆午後からは住宅ローン事前審査のお申込みに同席しました

午後3時半より、お客様の事前審査お申込みに同席しました。

この日、ちょうどお客様がお休みだったため審査のアポイントを取ることに。

お客様にスケジュールの都合をつけて頂ける場合、弊社では直接金融機関に足を運ばれるようお願いしています。

 

何度もご協力頂いている金融機関なのである程度慣れているし、弊社で書類を代理提出しても良かったのですが、住宅ローンのことは融資担当者様からお話を伺うのが一番だと思っています。

責任ある立場の方から責任を持って説明して頂いた方が正確だしトラブルも防げることでしょう。

勿論、スケジュールに都合がつかない場合はお客様に代わって、また融資担当者様に代わってローンのお申込み手続きと説明を行います。

本日はお客様から「ぜひ同席して欲しいのですが」とご要望頂きました。

頼りにして頂けているようでとても嬉しく思います。

 

ご契約まであまり時間はありません。

今日中に重説などを作成してご契約に備えます。

 

 

maruwakikaku.hatenablog.com