株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【マルワ企画の日報】HP作成、最初からやり直すことにしました

こんばんは。マルワ企画の藁谷です。

本日は今まで手を加えていたHPを一度非公開にし、全てをやり直す作業から始めました。

 

 

◆もう無理!と思ったので一度全てをやり直します

本日はHPの作成に取り組んでいましたが、一度全てをやり直すという選択をしました。
機会音痴によくある「好き勝手いじっていたら自分ではどうしようもなくなる」という状況になってしまいまして。

 

そもそもの初期設定で色々躓いていたのですが、そこから持ち直すには一度まっさらな状態から始めようと思いたち、今回このような形にしました。

 

本日の作業工程は

①新規ドメインの取得

②ドメインとサーバの紐づけ

③独自SSL化(情報を暗号化して安全なサイトの土台を作る)

④WordPressにてテスト投稿

という流れ。

修正するよりも全然こっちの方が早かったです。

 

 

◆もっと早く気付いていれば

正直な所、本日の作業を振り返ると「なぜもっと早くこの決断をしなかったんだろう」と悔やまれます。

足踏みの期間が長すぎでした。

 

最初に取得したドメイン代(80円くらい)はちょっとした勉強料だと思っています。

ちなみに今回は”.com”でドメインを取得したので1000円以上掛かりました。

変に節約しようと思わず、HowTo動画でオススメされていたものをそのまま採用。

額面のコストは勿論ですが、その作業に要する時間やサンクコストなども総合的に考える必要があるのだと思います。

 

大学時代の友人が「歌って踊れるプログラマーになるぞ!」とうそぶいていたことをふと思い出しました。

僕自身、不動産+αな人材になりたいと考えています。

修正に頭を悩ませる必要がなくなったので、これからガンガン作業していきたいです。

 

 

maruwakikaku.hatenablog.com