株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【マルワ企画の日報】事務所探しと移転手続きの準備をしました

こんばんは、マルワ企画の藁谷です。

本日はほぼほぼ調べものばかりしていた1日でした。

事務所の移転作業、多分会社を作った時並みに手間が掛かりそうです。

 

◆やるべきことをノートに書きだしてみた

事務所の移転をするとは言ってもただ借りるお家を探して荷物を移動すればいいという訳では勿論なくって、今かなり苦戦しています。

やることが多くなるのは分かりきっているので、まずは作業を整理する為ノートに一通り書きだしてみました。

書き終えて、やっぱりものすごい作業になることを再確認。

 

例えば、本店の移転登記とか、宅建協会への届け出とか、それに伴っての色々な手続きと準備の数々。

今日なにか会社の数字になるような行動をしたかと問われれば残念ながらそういうことはなかったのですが、これからの為には必要な作業です。

モチベーションはかなり低いのですが頑張ります。

 

 

◆この際なので事務所にあまり依存しない体制を作っていきます

この際なのでもっと自由に、身軽に動ける会社にしようと考えています。

例えば、固定電話なら03plusとかFAXならe-FAXとか、どうせならスマホ1台で完結するような体制にしてみたいです。

一旦事務所に戻らないとFAXを確認できないとか、振り返るとちょっと非効率だった気もします(なのでお取引き先にはなるべくメールでの連絡をお願いしていました)。

 

起業したての頃はいつ底を尽くか分からない口座残高に怯えて、人からもらったり既に持っているものを使ったりと、あまり会社の設備にお金を掛けてきませんでした。

設立から一年とちょっと、お金持ちな会社ではないけど少しばかり蓄えがあります。借金はありません。

以前の日報でも同じことを書いたと思いますがこの機会に色々と刷新したいと思っています。

車とスマホがあればどこにでも行ける、どこでも仕事が出来る、そういった体制を目指してまずは手のつく範囲で効率化していきたいです。

 

 

 

maruwakikaku.hatenablog.com