株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【マルワ企画の日報】空き家バンク利用者登録の申し込みをしてきました

こんばんは。マルワ企画の藁谷です。

本日は空き家バンク利用者登録の申し込みで平田村役場に行ってきました。

 

◆空き家バンクの物件を検討することに

建て替えが決まっている弊社事務所の代替として、なにかいい物件はないものかと色々探しています。

大手ポータルでいくつか検索してみて、その後ふと思いついて近隣自治体の空き家バンク物件情報をチェックしてみました。

条件的にドンピシャというか、もし貸して頂けるなら本当にありがたい物件がお隣の平田村にあったので、本日同村役場にて利用者登録申し込み書の提出をしてきました。

空き家を案内しているページ上で書類のダウンロードが出来ます。

記入項目自体はかなり簡潔なので大変ありがたいです。

 

 

◆実際に借りるまでの手順について説明を受けてきた

空き家バンクの担当者様がご対応くださるとのことで、午後に説明を受けてきました。

実際に借りるには以下の手順が必要とのこと。

 

①利用者登録の申請(←本日やったこと)

②利用者と提出書類についての審査

③物件所有者様へ交渉の申し込み

④内見など

⑤契約

 

①~③までは自治体を通して、それ以降は所有者と賃借希望者の双方で責任を持って、ということになるようです。

 

その他、登録中の空き家についてどのような状態かについても簡単にご説明頂きました。

自分自身のために賃貸物件を探すのは久々ですが中々楽しいです。

これからどうなるのかちょっぴりドキドキしています。

 

 

maruwakikaku.hatenablog.com