株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【マルワ企画の日報】金融機関情報のチェックを行いました

こんばんは。マルワ企画の藁谷です。

本日は金融機関の情報をチェックしました。

 

 

◆金融機関の情報をチェックしています

本日は中間申告の準備をしたり、事務所移転登記の書類を郵送したり、車の中を拭き掃除したりしました。

朝からとっても寒かったので、お昼まではほぼ自宅での作業。

昨日病院で診察してもらったのですが、こじらせた風邪のせいで気管支炎になってたようです。

とは言え大分回復してきました。

もうそろそろ本格復帰したいです。

 

毎月初めに行っている金融機関の情報もなんだかんだで本日チェックすることに。

ネットで金利情報をチェックしたり、よくお世話になる金融機関の融資担当者様に電話したり、その他の雑務も併せてそれなりの作業量になりました。

期間限定の融資条件や団信特約付加のサービス、昨年の台風19号や東日本大震災に係わる復興融資の金利条件など、お金の話は一歩進んで話せるようにしたいと思っています。

 

 

◆イレギュラーな話も結構教えてもらってます

融資担当者様からはレアなお話を伺えることもあります。

「こういうケースで融資通らなかったことがあるので、怪しかったらチェックして下さい」とか、逆に「こういうケースでも〇〇が理由で通ったこともあるのでとりあえず相談して下さい」とか、本当にありがたいです。

 

特に最近福島銀行さんが住信SBIさんのローン窓口としてご対応下さるようになったのですが、実務で係わったことがほぼありません(紹介や事前審査のお申込み留まりで、実際の融資件数は0です)。

そんな中で「こういったトラブルがあったので気を付けて」という情報は大変貴重です。

融資のご案内においてはなるべくスマートでありたいので引き続きチェックは欠かさず行います。

 

 

maruwakikaku.hatenablog.com