株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【マルワ企画の日報】お申込み、ご契約条件の交渉、不動産調査、段取りの悪い一日でした

こんばんは。マルワ企画の藁谷です。

本日は複数のタスクに追われた一日でした。

そして段取りが悪すぎました。

 

◆お申込みを頂き、複数のタスクを並行して業務を行いました

昨日夜、新築一戸建てに購入のお申込みを頂きました。

情報量の多い中、熟慮の上でご決断頂いたことをありがたく思います。

ご契約からお引渡しまで、可能な限りお力になれれば幸いです。

 

本日は朝から土日成約や申し込みのあった物件情報の更新、売主様とご契約条件の交渉や確認作業、金融機関様へ追加書類の提出、お申込み頂いた物件の調査、そして(ありがたいことに)複数のお問合せ対応など、やることが重なった一日でした。

しかしながら、どうしても関係機関の窓口終了までの時間に間に合わず、物件の調査についてはいくつか完了していないものもあります。

市役所巡り・現地調査などはまた後日挑みます。

今週末ご契約予定ですが、万が一何か問題が起きた時のために調査は早めに終わらせたいです。

 

 

◆一日は24時間、市役所は5時まで、作業の順序を間違えていました

考えてみれば、一日の段取りがめちゃくちゃでした。

今週初の平日、中途半端な時間だと法務局が混みあうことは簡単に予想出来たはずなのだから朝イチに訪問すればよかったこと(謄本などの取得に1時間以上掛かってしまいました)。

逆に広告物件の更新は本日中に処理すればいい話で、他に優先させるべき作業はあったこと。

移動時間、書類発行までの待ち時間、これらを別のタスクに利用できたこと。

こうして日報を書いていると沢山の反省点に気付きます。

 

一日は24時間しかなく、市役所などの窓口は5時で受付終了です。

いつ何をやるか、昼と夜の時間をどう使い分けるか、そうした部分に頭が回っていませんでした。

経験上、こうした段取りの悪さは他の作業にも影響し思わぬミスを生みます。

ミスをした結果、迷惑を被るのは他でもないお客様です。

バタバタし過ぎているので明日は単純作業をしながら頭を整理します。

まだ完了していない物件の調査については、他の仲介業者様がお休みされている水曜日に腰を据えて取り組む予定です。

 

 

maruwakikaku.hatenablog.com