株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【マルワ企画の日報】お墓の掃除をしてきました

こんばんは。マルワ企画の藁谷です。

本日はお墓を掃除してきました。

ほとんど私用かも知れないけど、これも業務の一環ということにしています。

 

 

◆お墓を守るという条件で事務所を借りています

条件というほど厳しいものでもありませんが、お墓を守るのと引き換えに叔父所有の空き家を事務所として借りています。

かなりゆるい条件だし、叔父も全然優しい人だし、おかげで経費をざっくり抑えて会社を運営出来ています。

何の得にもならないのに叔父は何かとこの会社を応援してくれています。ほんと感謝しかない。

そろそろお盆なので今日はお墓を掃除することにしました。

朝早くに家を出て涼しい時間帯から作業開始。

普段からお世話になりっ放しなので、こうした機会に少しでも恩返し出来れば。

 

 

◆無心になるって気持ちいい

作業としては本当にありふれていて、枯れたお花を回収したり、ゴミを拾ったり、墓石を拭いたりといった具合。

タオルで拭くと(見た目が綺麗でも)意外と汚れがあって、結構べったりと色が着きました。

石と石との継目部分にも汚れが溜まっていて、それが全て取れた後はなんだか気持ちもすっきりします。

何より、無心で手を動かしている時間は余計なことを考えずに済むので気持ちも楽です。

普段から「5年後どうなるんだろう」「10年後どうなるんだろう」と変に先のことばかり考えてしまうのですが、たまにはこうして何も考えない時間というのも必要なのかも知れません。

今日は本当に気持ちが晴れました。

何かで思い悩んだ時にはまたお墓を掃除しようと思います。

 

 

maruwakikaku.hatenablog.com