株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【マルワ企画の日報】弊社の媒介契約書では違約金などを頂かないような文言になっています

こんばんは。マルワ企画の藁谷です。

明日のご契約の準備をした一日でした。

 

 

◆ご契約前に物件の状況確認

本日は朝5時半に出発して物件の状況確認を行いました。

現地に到着したのは7時過ぎです。未完成物件なので今もなお建築作業は進んでいます。

どうしても職人さんが作業をされる前に現況を確認したいと思ったのでちょっと早めに現地に入りました。

そのままいくつか確認を行っていると職人さんたちも到着。

ちょうど足場が外れたので建物外観をパシャリ。

お昼頃、買主様へ写真を送付しました。

 

 

◆各種書類を確認の上で製本しました

夕方以降はご契約時の各種書類とにらめっこしていました。

製本する前、最後の確認です。

弊社の媒介契約書はちょっと特殊で、もしお客様が「やっぱりこの家買うのやめようかな、契約後だけど」や「他の仲介業者さんに乗りかえます」ということになっても違約金を頂かないような文言になっています。

売主様と買主様との間では当然違約金が発生しますが、何かあったとしても弊社ではそういったお金を請求しません。

仮にそういうことがあったとしても弊社の損害なんてたかが知れてるし、怒ることが苦手だしめんどくさいんです。

これで社員さんを雇うことになったら考え方も変わるかも知れませんが、僕一人でやってる間は(多分ずっと一人だけど)このままでいこうと思います。

明日は素敵なご契約になりますように。

 

 

maruwakikaku.hatenablog.com