こんばんは。マルワ企画の藁谷です。
お客様から沢山のご質問や資料請求を頂き、お答えするのに奔走した一日でした。
◆初めましてのお客様と沢山お話しました
本日は初めましてのお客様と電話で沢山お話しました。
午前中から金融機関にてローン情報を頂いたり、現在進行中の案件について打ち合わせをしたり、いつも通り外出しながらの業務です。
そんな中、初めましてのお客様と電話でお話をすることになりました。
お客様からの質問は多岐に渡り、またご希望の新築物件が完成していないことからすぐには回答できないものも。
本日夕方6時までには回答をすること、関係各所からすぐには回答が出ない場合があることをご説明。
予定していた業務の合間に関係各所へ電話をし、ご回答頂いたことをGoogleカレンダーのメモにまとめました。
ご協力下さった皆様、本当に助かりました。ありがとうございます。
◆お客様とはメールでやりとりすることに
夕方4時頃には事務所に戻り、そのまま急いで資料作成。
暫定でお答えできるもの、今はまだお答えできないもの、それぞれ紙に書きだして頭の中を整理します。
未完成物件については設計図面とお引渡し時の形状や仕様に違いがでることもあるので(かなり稀ですが)、どうお伝えすればいいのかにいつも神経を尖らせています。
「そういうつもりで言ったわけではないのだけれど」「そういう風な意味合いだとは思わなかった」
不動産取引でのトラブルは大方これが原因ではないでしょうか。
基本的なことだけどありがちです。絶対に避けたい。
各種資料の送付や物件に関する説明はメールで行うことになりました。
ここ最近まではメールでのやりとり、というか文章でのやりとりに苦手意識があったのですが、今では口頭でお伝えする以上に便利だと感じています。
何より「言った」「言わない」が防げるので双方にとって大きなメリットだと思います。
早くお答えする、は勿論ですがそれ以上に正確なお答えが出来るよう今後も十分に気を付けながら業務を続けていきます。