株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【マルワ企画の日報】ローン審査の必要書類をようやく金融機関に提出できました

こんばんは。マルワ企画の藁谷です。

本日は金融機関にようやく必要書類を提出できました。

 

 

◆住宅ローンの本審査に必要な書類、やっと揃いました

以前の日報でも触れましたが、今日までお客様の住宅ローン審査に必要な書類が揃わないという状況でした。

分筆後の謄本、公図、測量図が法務局で発行できず、お客様も不安を感じていたかも知れません。

 

本日も朝早くからいわき市へ。

午前中に法務局へ電話し、登記の申請番号を伝えて何時頃になれば発行できるのか再度確認。回答は午後3時であればとのこと。

ご案内予定の物件を下見し、ご契約予定の物件を再度現地確認し、法務局の作業が完了するのを待ち続けました。

融資担当者様はなるべく早く、と仰っていたので焦りが募りました。

11日までには、14日中には、とスケジュールが伸びに伸びて結局は本日15日午後に書類を提出。

誰のせいだとか、言っていたことが違うとか、そんなことを考えても仕方がありません。

エラーは必ず起こり得ます。冷静に、笑顔で、時に誰かの代わりに頭を下げるのが今の僕に出来ること。

無事に話がまとまることに今回は安心しています。それでいいと思います。

 

 

◆孤独を感じています

独立する時に、というか会社を辞めた時に、とにかく組織の中での息苦しさを感じていました。

もっと自分なりの方法で価値提供がしたい、生産性のないMTGに参加したくない、もっともっと広い範囲で仕事がしたい。

自由に対して強い渇望があって、今はそれを実現出来ていると思います。

本当に自分のペースで仕事が出来ています。

どこで仕事をしても、誰と仕事をしても、いつ仕事をするかも僕の勝手。

 

ただ、こんな時に愚痴を言える誰かがいない。

会社員時代は先輩や同期と悩みを共有することが出来ました。

同業者にやらかされ、勤めている会社にやらかされ、お客様に蔑ろにされ、過酷なことは何度も経験してきたけど、その度に踏みつけられた者同士の連帯感があったと思います。

「ったく、ひどいっすよね!」と言える人が今は周りにいません。

別にそこまで落ち込んだり、感傷的になったりしているワケじゃないけれど、組織という環境がそこまで悪いものでもなかったんだな、と。

やっぱり少し感傷的になっています。

勿論、組織に戻りたいかと言われれば今は100%あり得ないです。

生きている限り、自分の好きなように仕事をしていきたいと思っています。

f:id:maruwakikaku:20200915200452j:plain

最近は普段通らない道を積極的に使うようにしました。

いい気分転換です。

RAWAXXXさんの音源を聴きながら県道66号線、なんか良い感じです。

 

 

maruwakikaku.hatenablog.com