株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【マルワ企画の日報】金消契約に同席、お客様の負担を減らせるよう努力しています

こんばんは。マルワ企画の藁谷です。

本日はいわき市にて金消契約に同席しました。

 

 

◆その都度にならないように

本日はいわき市にてお客様の金消契約に同席しました。

お客様と金融機関との間で正式にお金の貸し借りをする契約を結んで頂きます。

今回、弊社の役割は大したことがありません。

金融機関にいくつか書類を提出する程度で、むしろこの日をセッティングする為のスケジュール管理やアポイントがメイン。

寂しいことですが当日いなくてもいいくらいです(でもなるべく参加したいです)。

 

本日はお客様に新住所の住民票及び印鑑証明書を金融機関に提出して頂く日でした。

すまい給付金申請用にと追加でもう一通の住民票と課税証明書も役所でご取得頂くよう、事前に案内しています。

どうせ役所に足を運んで頂くなら、どうせ弊社で代理申請するなら、ということで必要になる書類は一度に揃えて頂くように連絡していました。

ただでさえ大変なお住まい購入のお手続き。

本当に必要な部分以外は簡略化し、その都度の連絡にならないよう心掛けています。

 

 

◆お引越し日のスケジュールを共有

金消契約自体は30分で終了し、途中参加で司法書士の先生にも本人確認のお手続きをして頂き、弊社ではさらっとご決済時の準備を行いました。

合計で1時間しないくらい。

金融機関担当者様の流れるような説明とお手続きの補助、流石でございます。

本日代理で応対して下さった方なのですが見ていて惚れ惚れするような手際でした。 

 

最後にすまい給付金の申請書類に押印を頂いて、お引越しのスケジュールを伺いました。

忘れない内にGoogleカレンダーへ入力。

こうして弊社のみならず、お客様や売主様、その他今回のお取引きに係わる関係各所のスケジュールも可能な限りこのカレンダーに入力し、共有しています。

僕自身には全体を俯瞰するスキルがないので、こうして地道にパズルを組み立てることにしました。

 

さて、お引渡しまであと少し。

ここまで順調に進んでいますが最後まで気を引き締めて臨みます。

 

 

maruwakikaku.hatenablog.com