株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【マルワ企画の日報】郡山市にて事前審査(2度目)、持ち直せる自信はあります

こんばんは。マルワ企画の藁谷です。

本日は午前中いわき市にてご案内、午後から郡山市にて事前審査のお申込みに同席しました。

 

 

◆最初の審査結果、お客様のご要望通りにはなりませんでした

先日、金融機関の担当者様からお客様の審査結果をご連絡頂きました。

ちょうど会津若松市にてご案内した帰り道に着信が。

 

結果は思わしくないものでした。

返済比率も個人信用情報も問題のないお客様だったので正直びっくりしています。

金融機関の担当者様は簡単に、少ないながらも理由を教えて下さいました(普通は教えて頂けるようなものではありません)。

少ない情報から仮説を立て、まずはお客様に第二候補の金融機関を提案。

次に売主様へ報告の上、既に送付しているお申込みの扱いについて相談。

 

びっくりはしましたが仮説通りならこの動きで大丈夫なはず。

お客様に「安心して下さい」とは言えませんが、これでなんとかなると思っています。

 

 

◆お客様の事前審査お申込みに同席しました

本日は午前にいわき市にて新築一戸建てのご案内、午後からは郡山市にてお客様の事前審査お申込みに同席しました。

この日の為に"内々のお話ですが"との前置きした上で何度かお取引きのある融資担当者様に相談しています。

「おそらくその仮説であっています。うちなら大丈夫だと思います」と一応の答え合わせを頂いてから審査に臨みました。

また売主様からもこの審査結果が出るまで幾ばくかの猶予を頂いています。

 

思わぬ所で躓きそうになりましたが、何とか持ち直せると思っています。

びっくりはしましたが頭は至って冷静です。

こんな所で仲介業者が狼狽してちゃダメです。

一番ご不安なのは他でもないお客様なんですから。

 

 

maruwakikaku.hatenablog.com