株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【マルワ企画の日報】郡山市にて本審査お申込みに同席、現場の経験を活かしてアドバイスしました

おはようございます。マルワ企画の藁谷です。

昨日寝落ちしてしまったので12/20時点の日報になります。

郡山市にて本審査のお申込みに同席、夕方から新築一戸建てのご案内がございました。

 

 

◆本審査お申込み、何度もお世話になっている金融機関様なので慣れっこです

当日は朝からお客様の本審査お申込みに同席しました。

道中雪が積もっているかも、と思い普段よりも1時間早めに出発したのですが実際は大したことがなかったです。

 

本審査に際して用意していた書類を提出し、その後はお客様と融資担当者様とのやりとりを見守る形になりました。

今回のお取引きにおいては物件価格は勿論、諸費用も全額お借入れでの資金計画となります。

お手元の資金をなるべく多く残す、それがお客様のご要望で、今年はそうしたお考えの方が増えてきた印象です(多分僕自身もそうすると思います)。

 

 

◆ネットやパンフレットには記載されていない情報を提供していました

お客様とは融資のお使い道について細かな打ち合わせをしていました。

今回の金融機関様は新生活を始めるにあたって一部の家具家電や物置などにも融資して下さいます。

家具家電と言ってもこれはダメ、これならオーケーという線引きがあるのでそちらも事前に案内していました。

また資金をお使い頂く際の手続きや実際の流れ(立替は必要かといった細かい部分)などについても案内しており、融資全般に関してかなり詳細なアドバイスが出来ていたと思います。

 

こうした情報はネットやパンフレットには記載されておらず、現場の経験を活かしてのものです。

どこなら金利が安い・保障が充実している、を抑えるのは最低限のマナーとして、こうした融資金の使いやすさについても実務経験を活かしてアドバイスしていきたいと思います。

 

審査結果は年内中に出る見込み。

どうかどうか、良い年越しができますように。

 

maruwakikaku.hatenablog.com