株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【マルワ企画の日報】筋交いの無い仕様、最近導入されたようです

こんばんは。マルワ企画の藁谷です。

本日は売主様から仕様についての情報を頂き、それをお客様に報告しました。

 

 

◆筋交いのない仕様、最近導入されたようです

本日も変わらず地味な事務作業とご案内予定物件の下見。

そんな中、売主様から建物仕様について連絡を頂きそれをお客様に報告しました。

 

現在お引渡し予定の物件があるのですが、その仕様についてお客様から質問を頂いていました。

というのも、お仕事でエアコンの設置をされているので新たなお住まいにはそうした設備をご自分で設置・施工されるとのこと(かっこいいですね)。

エアコン用の穴開け工事をする際、筋交いを傷つけたりすることは出来ないのでその位置について教えて欲しいとのことでした。

が、今回の物件にはそれがありません。

他ビルダー様の物件では何度か見掛けるのですが、今回の売主様においては比較的最近取り入れられた仕様とのことです。

 

 

◆私事ですが初めて動物病院に行きました、言葉遣いって大事ですね

私事ですが、今週初めて動物病院へ行きました。

一緒に暮らしているハムスターの調子が悪くて須賀川市の動物病院で診て頂くことに。

 

電話の際には「ハムスター"さん"の具合はいかがですか?」、受付票に記載をした後は「藁谷さん、ペコちゃん(ハムスターの名前)」と何だか言葉の節々からお心遣いを感じてちょっとした感動を覚えていました。

次回も宜しくお願いします。また何かあったら真っ先に伺います(チョロい)。

病状を伝えて頂く際に「どうしてもご高齢のハムちゃんだと~」という前置きのおかげで色々と受け入れることも出来ました。

伝えて頂いたことは全て事実だろうし、はっきり言って良くないこともあったのに、何だか救われた気がします。

 

ありのままを伝えても言葉次第で受け止め方は大きく変わります。

こういう部分、本当に見習いたいです。

 

 

maruwakikaku.hatenablog.com