株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【広告について】弊社のことをどう知って頂くか、どんな方に知って頂きたいのか、何を伝えたいのか

こんにちは。マルワ企画の藁谷です。

来期以降、弊社をどのように宣伝するか案を練っています。

広告の形態、内容、どんな方に知って頂きたいのか、まずは考えをまとめるためにメモを残そうかと思いました。

 

[目次]

 

1.会社の資源が増えてきたので

まずは弊社について整理します。

仲介手数料0円の不動産会社で従業員は僕一人、資本金は200万円、市場は福島県。

一成約当たりの収入は少なく(同業者さんの2分の1とか3分の1とか)、人的資源は限られていて、お金も許認可の費用に充てたらほとんど残らない、そして同業者さんから目の敵にされやすい、といった状況から始まりました。

会社を作ったばかりの頃は不安でどうしようもなくて、一度辞めようかなって思ったけど、それでも細々と続けてそろそろ3期目を迎えます。

 

で、なんとか今まで黒字を保っています。

僕の不安を余所に会社の資源、主に経験値とお金が溜まってきました。

これを利用してそろそろ別のことに挑戦します。

このままだといつか淘汰されるのでは、という不安が動機です。

黒字だろうがなんだろうが常に不安がつきまとっています。

前向きな理由ではありません。

 

 

2.ポータルは最小限にしてリスティング広告を開始します

現在、ポータルサイトを利用して宣伝を行っています。

来期はこれを最小限に維持(月額いくらから、という料金形態なので)しながらリスティング広告の運用を開始したいです。

 

まだ何も分からない状態なので本日3月5日から調べものを開始します。

当面は下記のリストについて明確にします。

✔ 費用(作成・運用・維持それぞれ)

✔ 何ができるのか

✔ どこまで自分でやれるのか

とにかくこれがないと始まらない。

YouTubeやブログで情報を集めます。

最初の内は誰かに聞くとか頼るとかは考えていません。

確定していないことがいくつもある中で質問されても迷惑でしょうし、その見返りを用意できるか分からないので。

 

 

3.何を伝えたいのか

仲介手数料0円ということでお問合せを頂く一方、同じように不安の声も頂きます。

多かったのは「手数料が掛かる会社と同じくらいちゃんとしてるの?」「どこで稼いでるの?」といったもの。

後者について説明するのは慣れてきたし、一応発信してる内容も伝わっていると思います。

 

ただ前者を説明すること、発信することには課題が山積みです。

お家の購入って沢山経験するものでもないので、そもそも一般の方がサービスを比較するのは難しいと思います。

ちゃんとしてるかと問われれば自信を持ってちゃんとしていると言えますが、ほんと説明するのが難しいです。

あれこれやってますと一から説明するとかなり時間が掛かるので。

 

高額な仲介手数料もこれを難しくしている一因でしょう。

お家の保障については分野ごとに担当が別で、我々仲介業者が受け持っているのはそのほんの一部。

という事実があっても「これだけ高額な手数料を払うんだから、何かあった時は不動産仲介業者が全部なんとかしてくれる」という期待を持っているお客様も少なくありません。

一方で弊社は仲介手数料0円、不安になるのもすごく良く分かります。

広告に紐づけしてこれらを説明できる仕組み、ちょっと考えてみたいです。

広告の目的はより沢山のお問合せを頂くこと、ですが弊社を利用する際の不安も一緒に解消できればな、と。

 

幸いヒントはお客様から得ることが出来ました。

『不動産会社の日報』これを有効活用していきます。

 

 

4.誰に伝えたいのか

お家の購入は納得して頂いてから、きちんと判断して頂いてから、というのが大前提。

「こういうリスクがあります」「こういう決まり事があります(変更できません)」「こういう段取りで取引が進行します」という事前の説明がとっても大事です。

 

この説明をきちんと聞いて頂けた時、納得した上でご判断頂けた時、とっても嬉しいし安心して仕事が出来ます。

言い方は良くないけど、こうして耳を傾けて下さるお客様にはある種の傾向があるようです。

こういったお客様にもっともっと会いたい、そう思います。

最初は手探りで広告を始め、データを取って、僕が会いたいと思うお客様に会えるよう、伝わるよう、都度改善を繰り返していきたいです。

 

 

 

maruwakikaku.hatenablog.com