株式会社マルワ企画

地元福島県で不動産業を営んでおります。新築建売住宅の仲介手数料無料!お客様のお住まい探しを0円でお手伝いします。

◆連絡先や会社の概要はこちら

【マルワ企画の日報】自治会の判断をご入居前のお客様にお伝えしました

こんばんは。マルワ企画の藁谷です。

本日はご入居前のお客様にゴミ集積所の位置をお伝えしました。

 

 

◆ゴミ集積所に関する連絡を頂きました

本日は既にお引渡しのあった物件について「ゴミ集積所を新設する」旨と「分譲地の方にはそちらをお使い頂く」旨の連絡を頂きました。

 

ここ福島県では新築建売住宅の土地がおおよそ40~55坪程度に分筆されることが多いです(70坪くらいの広い物件も稀にあります)。

元々一世帯が使っていた大きな土地を複数に分けて、そこに4LDKの新築が建つことになるので、部分的に人口と世帯数が増加することになります。

 

こちらの分譲地を管轄する自治会においては、物件調査時に「ゴミ集積所の新設について話し合っている」旨のお話を伺っていました。

本日、何故か売主様宛に集積所の案内があったようで、弊社にも連絡下さいました。

大変助かります。ありがとうございます。

 

 

◆判断のペースは自治会によります

ゴミ集積所はどこになるのか、自治会の判断が出ていない以上、不動産業者では断言できません。

今回の様にお客様のご入居前に案内頂ける場合もあれば、決まってないから暫定でこっちを使ってねとか、そもそもそうした話し合いすら始まってないんだよね、という具合で判断や案内のペースは自治会によりまちまちです。

 

仲介業者として近隣への聞き込みは行いますが、原則として”自治会の案内にしたがって”ゴミを捨てて頂く形になります。

ご契約頂く前に必ずお伝えしなければいけないことです。

物件のすぐそばに集積所があったとしても「ゴミはここに捨てて下さい」とは安易に言えません。

もしかすると少し離れたところになるかも知れませんし、今回の様に新設して頂くこともあります。

仲介業者として「ご契約直前の段階でも明らかにならないことがある」というのを十分に理解して頂くのも大切な業務です。

 

今回はラッキーでした。

早めに判断して下さった自治会の皆さん、本当にありがとうございます。

 

 

maruwakikaku.hatenablog.com